井上直哉
スピリチュアルを学びたい方へ プロフィール お問合せ
最新記事 by 井上直哉 (全て見る)
- 誰とも話したくない人の原因と改善法<HSPを心理セラピストが解説> - 2026年6月26日
- やりたいことが分からない人の心理<意見が出ない正体と改善法> - 2026年6月18日
- 頑張りたいけど頑張れない人の本当の原因と心理的な改善法 - 2026年6月9日
- 物を捨てれないし片付けられない人<片付ける心理的な方法> - 2026年6月1日
- 親に甘えられず育った人の生きずらさを解消<HPS・アダルトチルドレン> - 2026年5月23日
こんにちは。
心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉です。
今回は、誰とも話したくない人の本当の原因について、お話していきます。
例えばあなたは、ちょっと人と話すだけでとても疲れてしまい、ぐったりするとか、休みの日はもう人に会いたくなくて、引きこもりがちに成るとか。
いつも疲れていて、人の話を聞ける余力も残っていないなど、そんなことはありませんか?
もしあなたが、そんな人に会いたくないとか話をしたくないと思うなら、それはあなたの心が、敏感過ぎるからとか、疲れ切っているからだけではありません。
それ以外にも、とても大きな心理的な原因があるからです。問題はあなた自身がそれに気付けていないために、自分を守ることが出来ずに居ることです。
ですからこの動画では、そんな状態に成っている本当の原因についてお話し、今すぐ解消する方法をお伝えします。
誰とも話したくない人からの相談
ではまずは、いただいた相談内容を紹介しましょう。
ある女性からの相談内容

井上からの回答
もう2年間も、誰とも話したくないと感じ続けているのですね。
友達や家族などの、親しい人だけではなく、店員さんと少し会話するだけでも疲れてしまうのなら、それは本当に辛いのだと思います。
その状態では、仕事がしたくても出来ないという気持ちも、当然だと思います。
だからこそ、何とかその状態を抜け出したくて、相談されてきたのですよね。
誰とも話したくない心理
では詳しくみていきましょう。
悩みの心理的なポイント
- 人に会い話したいくない →2年ほど実家に引きこもり
- 少しの会話でとても疲れる →家族、友人、店員かまわず
- 家を出るのに仕事はしたい →人に会えないので出来ない
- 親は過干渉気味 →話しかけてきて辛い
人に会い話したいくないのは、異常に疲れてしまうからなんですよね。このような悩みで、よく言われる原因とは以下のとおりです。
- ストレスで気力がない
- 人に気を使いすぎる
- 敏感過ぎる(HSP)
相談者の心で起きていること
一般的な原因は先の通りですが、今回のケースはそれもあるけど違います。ストレートに言えば、「人からのプレッシャー(過干渉)」が強いのです。
例えば、毎日のほとんどの時間話し掛けられたらどうでしょう。きっとこの方のように、人と会いたくもないし、話したくも無くなると思います。
人から頼られたり、プレッシャーを掛けられることによって、まさに店員さんと会話するのも、疲れてしまうでしょう。
それと同じことが、この方の心の中(頭の中)で起きているのです。
人からのプレッシャーの影響
例えば、会社の上司、干渉する親、しつこい友達、愚痴る同僚。頭の中で、あなたに話しかけてきませんか?
それは確かに、リアルでは起きてないけど、頭の中では起きているのです。心はずっと話しかけられ続けているということです。
それでは、人と会いたくもないし、話したくも無くないのは当然だと思います。
もう心が疲れ切ってしまい、リアルで人とと関わることさえも辛いと感じてしまうのです。
誰とも話したくない原因
でもなぜそこまで、大変な状態に陥ってしまっているのか、その点について見ていきましょう。
原因のトラウマは?
もうお分かりのように、今回のケースでは、プレッシャーを掛けているのはお母さんですよね。
なので、四六時中お母さんのことが、頭に浮かんで頭の中で会話をしていると思います。その結果、24時間年中無休で会話しているので、誰にも会いたくないし話したくない。
でも注意が必要なのは、お母さんだけが問題なのではありません。実はそれは、干渉されるのを拒否できない、相談者さん自身にも、心理的な問題があるのです。それはある意味、周囲への優しさであり、弱さだと言えるでしょう。
だから、お母さん以外の厳しい上司、愚痴る同僚、自分勝手な友達などからも、同じ様にプレッシャーを掛けられてきたと思います。
改善する上での考え方
なのでポイントは、確かに周りからの干渉やプレッシャーという影響はあるけれど、そもそも断れないという心理的な問題を改善する必要があるのです。
それは、過度に干渉してくる相手に対して、拒否することへの怖さや罪悪感、負い目の気持ちなど、自分の弱さを癒す必要があるのです。
そうすれば、もう頭の中や心の中で、ずっと干渉されることも減り、精神的な余裕が回復していきます。
一人で休んでいるときに、心から休めるようになるのです。
誰とも話したくない人の改善法
では具体的な改善法を見ていきましょう。
1、グラウンディングの浄化法
まずはグラウンディングの瞑想法です。これはもう一重に、あなたのに干渉している、頭の中に浮かんでくる人を、全部グラウディングへ落としてください。
イメージワークで、浮かんでる人を次々と落としていって、浄化するだけです。それ自体は、さほど難しいことでは無いので、誰でも簡単に出来ると思います。
それによって、相手に対しての柵と成っている、あなたの中の気持ちが整理されていきます。
グラウンディングの具体的なやり方については、こちらの「グラウンディングの瞑想法」で解説していますので、そちらを御覧ください。
2、自己承認で癒す
続いてはいつもの自己承認です。先ほど相手に対して、拒否することの怖さや罪悪感、負い目って言いましたが、その3つの気持ちを承認してきます。
その相手から干渉されて、言い返したくなった時にやるか、その時できないのであれば、後で振り返ってやってあげてもいいです。
それとか、頭の中でも話をしてる時には嫌で嫌で仕方がないと思うので、まさにその時にやってあげてもいいです。「嫌だ」という気持ちを、承認してあげてください。
そうするとそこにある思い入れが浄化されて、自分をしっかりと守ることができるようになってきます。
詳しい自己承認のやり方は、こちらの「やる気が出ない時に心をスピリチュアルに回復させる方法<自己承認>」を参考にしてください。
3、フラワーレメディで癒す
そして今回も、フラワーレミディーを2種類紹介しましょう。今回はセントリーとホーンビームです。
セントリーは、精神的な強さを養ってくれて、嫌なことは「ノー」って自然と断れるようになってきます。
そしてホーンビームを一緒に使うことで、さらにその力が強まって、強い過干渉を受けたり、周りから強いプレッシャーを受けていても、跳ね返すだけの強さが出てきます。
なので、このセントリーとホーンビームを一緒にブレンドして使ってあげてください。
なお、フラワーレメディの使い方は、こちらの「【初心者向け】フラワーレメディの効果的な使い方<バッチシリーズ>」を参考して下さい。
4、心理の専門家のもとで取り組む
さらに、自分1人ではなかなか難しいと感じたり、もう引き籠ってしまってなかなか動き出せない方は、心理セミナーを受けて、心理的なスキルを学んで取り組んで行きましょう。
一人では迷ってしまう心理的な問題も、専門家とともに取り組んでいけば、思ったよりも速やかに改善できるものです
現在は、Zoomで講座をやってますから、自宅でも受けれるものなので、外に出なくては成らないものでは在りません。
心配な方は、まずはお問い合わせから現状を相談いただければ、どのように改善していけるかもお伝えできるでしょう。
5、心理的な資料で学ぶ
さらに公式ラインでは、自分で役立てられるように、「断れる人になる・断ることの意味」という資料も、お配りしています。
こちらを見ていただくと、なおさら「ノー」と言いやすくなり、相手の無理な要望とか自分の負担になるよう干渉を、拒否できるようになっていきます。
ぜひこちら見ていただいて役立ててください。
1度読むだけでも、不安になった時の向き合い方が変わりますので、ぜひ参考にして学んで下さい。
- 【今すぐ出来る!】人間関係を劇的に癒やす方法
- 【人生の目的とは】やりたいことの見つけ方
- 【即迷いが消える】人生における正しい選択
- 【家族の悩み解消】家族を変える方法
- 【潜在意識の影響】豊かさのオーラの秘密
- 【断れる人に成る】断ることの意味
- 【一瞬で不安解消】不安を感じた時の対処法
タップして「アプリで開く」を押してください。
現状からの脱却するには
では最後に大切なポイントをお話して終わりにしましょう。
人からの影響を受けない人に成る
今回のケースはもちろん、あなたを頼っている周りの人に問題があるのは当然です。
でも、それらの人たちとうまく距離感を取って、付き合うことができてしまう人がいるのも、間違いない事実なんです。
そして、その人たちとあなたとの違い、それが今回お話しした心理的な原因だと言えるでしょう。
ですから、そんな原因さえ解消してしまえば、その人たちと同じように周の、周りの人の影響を受けずにいられる人になっていきます。
そうすれば、もう「人と会いたくないし話したくもない」っていう現状からは脱却できるんです。
互いに尊重し合う人間関係へ
私たちが、互いを尊重し合う、理想的な人間関係を築けるようになるためには、自分を守れる人になる必要があります。
その上で、あなたの心に余裕がある限り、人への優しさを実践できればいいと思うのです。
ですが、そんな自分を守るっていうことができないと、周囲の人と対等な人間関係は気付けないのです。
そのことを忘れずに、まずは自分を守ることから実践してい行きましょう。
井上のYoutube動画<聴くブログ>
↓ 次のページはこちら! ↓




























誰とも会いたくないし、話したくない状態がもう2年以上続いてます。そのため、ほぼ引きこもりのような生活になってます。
実家暮らしですが、正直家族と話すのも辛いです。会社の人や友達はもちろん、お店の店員さんと言葉を交わすだけでもすごく疲れます。
家を出たいので、仕事はしたいのですが、とにかく人に会いたくないので出来ません。母親が結構過干渉でよく話しかけてくるので、それもキツいです。
この誰とも関わりたくない状態からどうすれば抜け出せるのでしょう。