考えすぎる性格を直したい人のスピリチュアルな改善法

考えすぎる性格を直したい人のスピリチュアルな改善法
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心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉
 現実的なスピリチュアルをモットーに、日頃の生活で感じている気付きや学びを、ブログで紹介しています。心をポジティブにして、オーラを輝かせるためのメンタルヘルスセミナー『心を癒す魔法の言葉®』を、世界中の人に伝えることを人生の使命として活動中。スピリチュアルなオーラ診断も人気があります。詳しいプロフィール お問合せ

こんにちは。
心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉です。

同じことを、何度も繰り返し考えてしまう。それも何度考えても、物事が整理されるわけでもなければ、不安が解消するわけでもない。

あなたにも、そんな考えすぎることは在りませんか?

私たちは日頃意識せずにいても、頭の中では色々なことが思い浮かんでは流れていき、それが止まることがありません。なぜ人は、これほどまでに色々と考えてしまうのでしょう。

今回は心理とスピリチュアルの専門家として、考えすぎる人のオーラの色から解る性格的な傾向と、その問題を改善する方法をお話しします。

気が付けば、いつも一人で考えすぎて落ち込んでしまい、そんな性格を直したいと思っているなら、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

黄色いオーラが示す性格的な傾向とは

黄色いオーラが示す性格的な傾向とは

まずは、私がこの考えすぎる人の性格について気になった、こんなエピソードからお話ししましょう。

それは何気ない日常で、ある女性と再会したことが切っ掛けでした。

 

過去の同僚との再会

先日、以前に私が勤めていた会社で、一緒に仕事をしていた女性と、久しぶりにお会いしました。

もう10年以上の前の職場の同僚で、担当業務の繋がりでとてもお世話になった方です。

彼女は誰から聞いたのか、私が心理療法やオーラ診断などの、スピリチュアルな仕事をしていることを知って、訪れてくれたようでした。

そして何気ない会話から、「私のオーラの色は何色ですか?」と、気軽に質問してきたのです。

 

精神的な疲労と濃い黄色のオーラ

私は彼女の姿を見て、少し戸惑いました。それは彼女の心の調子が、あまり良さそうには見えなかったからです。

一目見て、彼女は精神的に疲労していることが解り、ある色のオーラで、彼女の身体全体が覆いつくされていました。

それは濃い黄色のオーラです。比較的明るく濃い黄色のオーラが、彼女の上半身全体を覆っていたのです。

オーラはその色事態に、様々な意味がありますが、その黄色はある性格的な傾向を持っている人に良く見られる、特徴的なオーラでした。

 

考えすぎる性格をあらわす濃い黄色のオーラ

私は直感的に、その黄色いオーラの意味を理解しました。それは彼女が、日常生活で考えすぎる性格であることを、物語っていました。

そう、もともと黄色のオーラは思考を司る色で、それが濃く深くなるということは、思考を幾度となく繰り返していることを意味します。

オーラの色とは、同じ感情や気持ちを繰り返し感じたり、我慢することで濃くなっていくものです。

ましてやその色が明るく輝いているなら、今現在の生活でも、絶え間なく考えて続けていることがうかがい知れます。

彼女が持っていた濃い黄色いオーラは、見るからに活性化して光り輝いていました。

 

黄色いオーラが持つ特徴とは

私は今までにも何度も、その黄色いオーラを見てきました。本来ならその黄色は、オーラの第3層である「物事を現実化していく層」によくみられる色です。

それは仕事柄、デスクワークなどで、設計、研究、企画、プログラミングなど、思考を駆使する人によく見られる、頭脳的なオーラの色です。

でもそれが、専業主婦の彼女のオーラの前面に出て、色が濃く深くなり始めているのなら、少し問題があります。

それは日常生活で無意識に考えすぎるため、そんな思考するパターンが止められず、精神的にかなり疲労している状態だとえいるのです。

こちらの「【実例集】オーラの色の意味:オーラ診断から解るその人の本質とは?」でも詳しく解説していますが、オーラの色にはそれぞれの意味があり、今その瞬間のその人の状態を表しているのです。

 

考えすぎる人のオーラが濃くなる理由

考えすぎる人のオーラが濃くなる理由

本来、デスクワークなどの思考する職業に従事されて、黄色いオーラを第3層に持つ人は、比較的明るい黄色のオーラを持っています。

それはその考える時間が、仕事中の一時的なものであり、さらに仕事で結論を出すことで、達成感を得られて、スッキリと解放されるからです。

仕事などで意識的にする思考のには、結論を出すという終わりがあるのです。

 

濃い黄色は止まることのない思考を表す

でも黄色のオーラが、濃く深い色になってしまう人は違います。

それは、同じことばかりをグルグルと考えてしまい、いつまでたっても結論に至らず、止まることなく思考し続けてしまうタイプの人です。

意識的に目的をもって考えるのではなく、気が付けば無意識に考えだして、永遠と終わることがない考えすぎる傾向を持った性格の人です。

まるで一昔前のレコードの針が飛ぶように、同じことばかりをグルグルと考え続けているような、音楽が途中でリピート再生されるのと同じような状況です。

そのパターンの思考では、全く考えが纏まらず、考えることを止めることさえも難しいと言えます。

 

人が考える1つの目的と2つの理由

私たちが頭脳を使い思考するのには、「1つの目的」と「2つの理由」があります。

もちろん目的は、考えることで問題を解決し、結論を出すこと1つだけです。ですが先に述べたように、そのように考えだす理由は2つあります。

1つは仕事や勉強で机に向かい、意識的にパソコンやノートに書き記して、考えをまとめて形にする作業です。

そしてもう1つは、不安や心配な気持ちに対処するために、日常生活の中で無意識に動き出してしまう思考です。

 

考えれば考えるほど抜けにくくなる

なかなかコントロールが効かないのが、この2番目の不安や心配を解消するために、無意識に動き出してしまう思考です。

もともと考えすぎる性格の方は、物事を思案したり、想像することが得意な人です。

そのため、心配なことがあったり不安な時には、その原因を考えて問題を解消しようとする、性格的な傾向があります。

それはある意味、心理的なストレスを感じたときに、思考して納得したり理解することで、心を落ち着かせようとする習慣を持っているのです。

それにより、ストレスは思考して解消するという一定のパターンができてしまい、考え出すとそこからなかなか抜けられなくなってしまうのです。

 

無意識に考えすぎる人には不安感がある

無意識に考えすぎる人には不安感がある

結論から言ってしまえば、私たちが同じことばかり考えすぎて、精神的に疲れるのは、心の中にある不安や心配が原因です。

それは多くの場合、明確にならない漠然とした不安なため、いくら考えても整理したり解消することはできず、気が付けば思考のスパイラルにハマっています。

すると、思考する上での意識のわだちのようなものができて、なかなかその考えから、抜け出せなくなってしまうのです。

 

彼女の悩みと時間を持て余す現状

私は彼女に、彼女のオーラが濃い黄色であること、そしてその原因が、常日頃からグルグルと同じことばかり考えて、止まらないことだと説明しました。

彼女は最初、黄色というオーラの色に驚きましたが、その理由を聞いて納得し、おもむろに話してくれました。

 

<女性友人>

子供が東京の大学に進学して、家で一人でいることが増えたら、時間を持て余してしまい、色々と考えてしまうの。

井上さんの言うように、最近では常に何かを考えていて、些細なことでも考えすぎることが多く、先日まで鬱気味でお薬もいただいていたのよ。

 

思考とは具体的に書いて行うもの

思考して、物事の結論へと考えを深めていくためには、私たちにはアウトプットが必要です。

それはホワイトボードに書き出すとか、日記に書くなど、具体的に書き記しながら、思考が後戻りしないようにすることです。

それにより螺旋階段を上っていくかのように、考えた結果の先へ先へと、思考を進めていくことが可能となり、考えすぎることで出来る意識の轍にはまらなくなります。

ですが、漠然とした不安や心配から始まる思考は、日常生活の中で湧き上がってくる雑念ですから、具体的にまとめたり書き出すことが出来ません。

それにより何度考えても、途中で有耶無耶になってしまい、結局その繰り返しが、より一層考え続けることを増長させてしまうのです。

 

同じことを考えすぎる原因は不安や心配感

もしあなたが、今現在、同じように考え続けることが止められず、精神的な疲労を感じて思い悩んでいるなら、1つ覚えておきましょう。

その思考が自然と考え出してしまうのは、心の中に不安や心配などのストレスが溜まっており、それを解消すしようとして、脳が一生懸命働いている結果です。

さらには思考の原因が不安感である以上、考えれば考えるほど悪い方へとイメージし易く、落ち込みやすいのは当然です。

それは誰にでも起こり得る、心理的な問題であり、正しく対処すれば、その考えすぎる性格を直すことができます。

問題はその自動的に走り出す思考を、どのように止めるかです。

 

脳をリラックスさせて考えすぎる性格を改善

脳をリラックスさせて考えすぎる性格を改善

脳が緊張しているといわれれば、あなたも少なからず感じることがありませんか?

まずは、そんな脳の緊張感についてお話ししつつ、考えすぎる性格を改善する瞑想法を紹介しましょう。

 

仕事のストレスが脳を緊張させる

私たちが考えすぎる時は、まさにこの脳が緊張している状態で、よく「頭がパンパンに張っている」とも言われたりします。

この状態では、なかなか新しい発想や、柔軟な思考が出来ないため、誰しも視野が狭くなり、同じことばかりを考えてしまい易くなります。

きっとあなたも仕事で行き詰って、新しいアイデアや発想が生まれないときには、そんな風に感じませんか?

それにこちらの「仕事のストレス解消法!プライベートで仕事を忘れて考えない方法」でも紹介しましたが、仕事のストレスが溜まっているときほど、そんなパターンに陥り易くなります。

ですからまずは、脳をリラックスさせることから始めましょう。

 

身体から脳をリラックスさせる

脳の緊張感とは、まるで頭が空気のいっぱい入った、風船のようになっている状態です。

でもそんな頭の緊張感を、フィーリングとして感じられるなら、その緊張感さえ緩めてしまえば、自然と思考も落ちつけることができます。

そのためには、まず身体から緊張を解すことがお勧めです。整体やカイロプラクティック、ヨガや鍼灸、アロマトリートメントなど、全身の力が抜けるような施術を受けて見るのも良いでしょう。

それ以外でも、ヘッドマッサージなどは、特に効果的だといえます。理美容室はもちろん、自宅で自分でもみほぐしてもよいでしょう。

大切なことは、肉体的な緊張感を緩める取り組みをすることです。

 

心と体のバランスを整えるマインドフルネス瞑想

そしてこんな脳の緊張感を緩めるのに、最も適しているのがマインドフルネスに代表される、瞑想などのワークです。

詳しくはこちらの「心と体のバランスを整える!初心者でも2分で出来るマインドフルネス瞑想」でも解説していますが、ここでも簡単な方法を紹介しておきましょう。

  1. 床に背骨を伸ばして胡坐で座る
  2. 目を閉じ呼吸に意識を向ける
  3. 呼吸の数を心の中で1から数えていく
  4. 数が解らなくなったら1に戻って数える

たったこれだけの、とてもシンプルな取り組みですが、瞑想初心者の方にとっては、なかなか難しいと思います。

ですが、毎日20分程度でも根気強く取り組むことで、そんな考えすぎる性格を改善することが出来るでしょう。

 

”メンバーズブログ"

考えすぎる性格をスピリチュアルに改善

考えすぎる性格をスピリチュアルに改善

続いてはもっと手軽な方法で、そんな考えすぎるパターンから抜け出すやり方です。

瞑想は少し根気強さが必要ですが、ここで紹介するフラワーレメディを使ったスピリチュアルな改善法は、もっと簡単で効果的です。

 

フラワーレメディで不安を癒し緊張感を解す

フラワーレメディには、考えすぎてしまうような、脳の緊張感を解してくれる、ホワイトチェストナットという種類があります。

私はメールなどで、考えすぎる性格の人からの相談を受けると、いつもこのホワイトチェストナットを勧めてきました。これは本当に効果的なレメディなのです。

簡単に表現するなら、「考えなくても大丈夫だな」と自然と思えるようになるので、不安や心配から無意識に思考が走り出してしまうことが、明らかに減っていきます。

合わせてリバイバルレメディを使えば、緊張感や不安感も癒してくれるのでの、1,2週間ほど使っていれば、ハッキリと改善し始めているのを感じられるでしょう。

自分で言うのも何ですが、たぶんフラワーレメディの中で、このホワイトチェストナットが最も効果が解りやすいです。

補足説明
 フラワーレメディを2種類使用するなら、500mlのペットボトルに水やお茶などの飲み物を入れて、レメディを6滴(3滴×2種類)入れましょう。マイアースでは、希望の方にフラワーレメディの利用法を配布しています。ご注文の際に、カートボタン上の「利用法&問診表 あり」を選択してご注文下さい。なお、フラワーレメディの詳しい利用法は、こちらの「【初心者向け】フラワーレメディの効果的な使い方<バッチシリーズ>」をご覧ください。
初めてのフラワーレメディ利用法付き

 

レメディで考えすぎる性格を直したいなら

先に紹介したボディーワークや、マインドフルネス瞑想に取り組んだり、フラワーレメディを使えば、日常で考えすじてしまうことは減り、ストレスもかなり軽くなります。

ですが子供の頃から持っているような、考えすぎる性格的な傾向を、根本的に直したいと思うなら、少し長い目でフラワーレメディを利用してみてください。

フラワーレメディを使うと、心と頭が落ち着いて、さほど考えなくなってから、その状態が安定化するまでにしばらく時間が掛かります。

楽になったからといって、すぐに止めてしまうと、またもとに戻りやすいですし、その考えすぎる性格的な傾向は、あなたの資質的なものでもあります。

ですから、フラワーレメディーのホワイトチェストナットを長期的に利用して、ジックリと腰を据えるかのように取り組んでいきましょう。

 

さらにメンタルヘルスセミナーもおすすめ

私が開催している『心を癒す魔法の言葉セミナー』もそうですが、そんな自分の心や感情への対処法を教えてくれる、メンタルヘルスセミナーに参加するのも良いでしょう。

私たちが不安や心配感などの、負の感情の扱い方を知らないのは、単にその方法を学んでいないからに過ぎません。

ですから、自分の心を整える方法を学べば、今回の様に不安から考えすぎることもなく、日々を安心して過ごせるようになります。

実際に私のセミナーで学んだ方は、自然とマイナスなセルフトーク(心の声)も減って、考えすぎてしまう性格も改善しています。

すると誰もが自然とプラス思考になり、物事をポジティブに捉えられるように成るのです。こちらに受講生の皆さんの感想がありますから、よろしければご覧ください。

 

井上のオーラ診断

思考は生まれ持った性格ではない

思考は生まれ持った性格ではない

最後になりますが、もしあなたが考えすぎる性格だとしても、それは最初から生まれ持ってきた性格ではありません。

ご存知のように、人は幼少期から言葉を習い、記憶する能力と、思考する能力を習得していきます。

ですから誰もが、生まれてから思考することを身につけたのであって、最初から資質として持ってきたものではないのです。

 

感情のストレスを解消する方法を身に付ける

ですがもしかしたら、あなたは日頃の生活の中で、感情を我慢する傾向は持っているかもしれません。

先にも説明した通り、自動的に動き出す思考の原因は、不安感などの感情的なストレスです。

それらの負の感情が上手く解消されずに、心の中に蓄積していると、今回のような考えすぎる性格へと繋がっていきます。

ですから意識的に、身体と心をリラックスさせる、スルーライフともいえる生活習慣を取り入れていきましょう。

 

考えすぎるなら心の緊張を解きほぐす

例えば、自宅では自律神経に優しいCDなどの、リラクゼーション音楽を流すとか、寝る前には緊張感をほぐすハーブティーを飲んで寝るとか。

時には身体を動かしたり解すなど、緊張を和らげるヨガのような運動を取り入れて、積極的にリラックスできるようになっていきましょう。

こちらの「人を疑う心理への対処法 疑いや疑念で心が乱されるあなたへ【実例紹介】」でも紹介したように、ストレスは人を疑ってしまう原因にもなります。

それにこちらの「マイナス思考の根本的な原因と改善法!心理の専門家による6つの方法」で紹介したように、マイナス思考に陥る人の原因も、ストレスから考えすぎてしまうためです。

 

技術進歩と共におこる生活の変化

私たちの社会は、インターネットの発達で、より思考を駆使したり映像を視聴する、イメージの世界へと足を踏み出しています。

以前は外出していた買い物も、身体を使うことで楽しんでいたスポーツも、バーチャルな世界での疑似体験が可能となり、身体を使わない生活にどんどん切り替わっているのです。

考えすぎる人の多くは、テレビやゲーム、動画など、映像機器に触れる時間も多く、なおさら身体を使わない傾向が顕著だと言えます。

ですから、あなたも同じように感じるなら、こちらの「ノーメディアデーの意味と効果とは?心理の専門家が取り組み方を解説」でも紹介したような、メディアから離れる生活も良いでしょう。

 

平凡な日常で感じる幸せ

今回紹介したような、考えすぎる性格を改善しようとする取り組みは、結果的にあなたの心と身体のバランスを整え、健康な生活へと繋がります。

きっとそれは、あなたを今この瞬間の現実に引き戻し、なんでもない平凡な日常に、安心と喜びを感じさせてくれることでしょう。

そんな些細な喜びや幸せが、私たちが本来望んでいる、心の平安であり、スローライフな生き方なのかもしれません。

ですがそれは、どこか別な世界や未来にあるのではなく、今現在のあなたの心の中にあります。あとはあなた自身で、自分の内側へと目を向けるだけなのです。

 

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根本的に気にしないで済む方法!心理の専門家が教える8つの対処法

 

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