何度も確認する確認癖を簡単に改善する方法!強迫性障害にもオススメ

何度も確認する確認癖を簡単に改善する方法
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オーラアドバイザー 井上直哉

オーラアドバイザー 井上直哉

オーラと心理療法の専門家
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こんにちは。
オーラと心理療法の専門家 オーラアドバイザー 井上(@my_earth_naoya)です。

あなたは確認癖とかありますか?ちなみに私は、家の鍵を掛けたら1度は確認します。

以前には、休日前にお店の扉に鍵を掛け忘れ、翌日のお休みの日は、お店の鍵が開けっぱなしだったという、前科もあります。(^▽^;)

翌々日に出勤した時には、かなり焦りました。(゚д゚)!エエエエエ,マジ!?

まあ、そんな経験もあるので、鍵を掛けたらシッカリと閉まっているか、1度は確認します。特にぼーっと考え事をしている時には、忘れることがあるので、一度戸締りをチェックするのは、ある種の習慣となっています。

ただこれが、1度で済めばいいのですが、2度、3度となってくると問題です。

今回はそんな「確認癖」の説明をしつつ、それがとても極端になってしまったときの、「強迫性障害」と言われる心の問題についても、少しお話ししておきましょう。

ですから、自分には確認癖があると思われる方は、簡単で効果的な癒し方も紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

確認癖とは?

確認癖とは?

外出する際に家の鍵を1,2度確認することは比較的誰にでもあることです。

でもそんな確認癖ですが、それが極端になってしまうと、当の本人は意外と大変だったりします。

 

確認癖があるかをチェックする基準

私はお店で、フラワーレメディの相談を伺いますが、その時にこんな風に聞くことが在ります。

 

<井上>

「確認癖」とかありますか?

どこかに出かける時に、鍵を掛けたか、戸締りをしたか、どうしても確信が持てなくて、戻ってきて確認することは在りませんか?

鍵を1度、2度確認するぐらいなら問題ないですが、車で走りだした後に、戻ってきて確認するとなると注意が必要ですよ。

そんなことは在りませんか?

 

鍵の閉め忘れが気になりだすパターン

最も解り易いのは、家から出る時の火の元や、戸締りの再確認です。

先にも申し上げている通り、その場で1,2度確認するぐらいなら支障はありませんが、それが何度もとなると結構その本人は大変です。

この確認癖は、比較的メンタルな精神状態の影響を受けやすい問題です。

簡単に言えば、精神的に不安を感じている時や、何か気になることが在り、考え事をして集中力が散漫に成っている時に、起きやすいことだといえます。

 

心理的な確認癖と単なる不注意の違い

例えば、友達や家族と話をしていて、無意識に鍵を閉めており、あとで気が付いたら、あれ?鍵閉めたっけ?などなど。

これが最も軽いレベルで、良くあるパターンですが、その時に「まあいいや!(*´▽`*)ハハ」っと思えるなら、それはただの不注意で、不安からくるものではありません。

でも、家を出る時に、1,2度鍵を確認して閉めたはずなのに、やはり気になって不安でいられなくなる。

どうしても、もう一度確認せずにはいられないとなると、それは不注意ではなく、心理的な不安からくる確認癖です。

ポイントは鍵を閉めた認識があるのに、それに確信を持てないということ、そして不安で仕方がないことです。

 

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真面目すぎることが心の余裕をなくす

真面目すぎることが心の余裕をなくす

確認癖は身近な問題の一つですが、気にならない方はまったく気になりません。

逆に気になる方は、なかなかその心配感を、拭い去れない問題でもあります。以前に私の知人でも、確認癖で困っている方が居ました。

 

真面目で几帳面な女性のケース

彼女はパソコンを利用して、一連の作業をこなしていく、仕事をしていました。

性格はとても真面目で几帳面、コツコツと作業をこなしていくのが得意で、その性格を買われてその仕事についていたのです。

ですが、実際に仕事を始めてしばらくすると、なぜか日々こなせる仕事量が減っていきます。

何かがおかしいと思って、よ~く手順をチェックしたところ解ってきたのが、この確認癖でした。

几帳面でありすぎるのか、メンタルな体調が悪くなると、何度も作業を戻って確認していたのです。

 

真面目すぎて余裕が無くなる

確認癖を持っている方には、本当に真面目で几帳面な方が多いようです。

コツコツと集中力をもって、作業をこなすのですが、自信が持てなくなると、その確認作業にさえも拘って、黙々とこなしてしまうのです。

ですから最初に言うように、「ちょっとぐらいミスしたり間違っても、まあいいや。(*´▽`*)ハハ」っと思える方なら、こんなには苦しんだりもしません。

真面目で責任感が強いいが故に、余裕がなくなり、周りが見えなくなってしまうのかもしれません。

 

 

確認癖が止まらない強迫性障害とは?

確認癖が止まらない強迫性障害とは?

私が郡山でセラピーをしていたころ、「強迫性障害」の方が結構お越しになっていました。

強迫性障害で病院にお世話になっている方だと、ちょっと目つきが怪しいというか、ウロウロとあちらこちらを見ていたり、落ち着きがないというか。|д゚)キョロキョロ

まあでもそんな方も、話をするとこれがみなさん結構良い人だったりします。

 

強迫性障害とは

念のため、強迫性障害についてWikipediaの内容を引用して紹介します。

強迫性障害は、不合理な行為や思考を、自分の意に反して反復してしまう、精神疾患の一種である。

「強迫観念」と「強迫行為」の2つの症状があり。両方が存在しない場合は強迫性障害とは診断されない。強迫症状はストレスにより悪化する傾向にある。

強迫観念とは、本人の意思と無関係に頭に浮かぶ、不快感や不安感を生じさせる観念を指す。強迫観念の内容の多くは普通の人にも見られるものだが、普通の人がそれを大して気にせずにいられるのに対し、強迫性障害の人は、これが強く感じられたり長く続くために強い苦痛を感じている。

強迫行為とは、不快な存在である強迫観念を打ち消したり、振り払うための行為で、強迫観念同様に不合理なものだが、それをやめると不安や不快感が伴うために、なかなか止めることができない。

Wikipedia引用:強迫性障害

 

典型的な強迫性障害のパターン

「強迫性障害」なんていうと、なんかとても怖い病気のような気がしますが、正直、本人は大変なものの、周囲への実害はあまりありません。

これは確認癖が極端になって、何度確認しても、いつまでたっても安心できない状態で、ひたすら確認出来ないまま、同じ行為を繰り返してしまうパターンです。

例えば良くあるケースでは、家に帰ってきて手を洗っても、洗えている感じがしなくて、洗い続けてしまうとか。ゴミ箱にゴミを捨てても、入った感じがしないなどです。

さらには、職場などからの帰り道で、必ず特定のマンホールの上を、決まった順番に通過しないと、不安でいられなくなるなどです。

決まった順番を1つでも間違えたら、会社に戻って最初からまたやり直し、家に帰りつくまでにすごく時間が掛かるなど、やはり本人がとても大変です。

 

子供の頃にも比較的にある出来事

でもよく考えてみると、この帰り道で特定の場所を通らないと、悪いことが起きそうな気持は、子供の頃には意外とあったりします。

いつもこの電柱の内側を通ってとか。そこを通ると、おまじないの様に良い事がありそうだったり、安心な感じがしてなど、あなたにはありませんでしたか?

毎日この縁石の上を、落ちないように歩いて行ってとか。小学生ぐらいの頃には良くありがちなことです。

それが大人になっても、極端に表れてしまって、コントロールが効かないのが、「強迫性障害」と言われるものです。

理屈で考えれば、全然気にするようなことでもないのに、不安で気にせずにいられないため、何度も繰り返してしまうのです。

 

強迫性障害の方は極端に自信がない

これは私の個人的な印象ですが、「強迫性障害」の方は極端に気が弱いようです。

自信がないとも言えるかもしれません。ですから、最初に言った通り、話をしてみるとみんな優しかったり、気を使っていたり、良い人なんです。

でもとても自信がなくて、いてもたってもいられないので、キョロキョロと周りが気になってしまうようでした。

どうも私たちは、この自信の無さが極端になってしまうと、自分の行動に確信が持てなくなり、その結果、出来ている感じがしなくて同じことを繰り返すという、パターンにハマってしまうようです。

その最初の傾向として始まるのが、日常で何気なくおきる確認癖です。

 

ストレスによる不安や疲れが確認癖に現れる

でもこの自信が持てない状態というのは、心理的な不安を感じている時なら、比較的誰にでもあることです。

ですから日頃、確認癖がある方も、その日によって確認度合いが違うと思います。何度確認しても、気になって仕方がない日もあれば、確認する必要がない時もある。

それは、常日頃からのストレスのかかり具合によっても、まったく違って来るのです。

ですから確認癖がある方は、自分が溜めているストレスの量を、チェックするつもりで確認癖の度合いを見ても良いでしょう。

確認癖が、3度、4度と出てきたら「何か不安なんだな」とか、「ちょっと疲れが溜まったかな」ぐらいに思ってあげると、丁度いいのです。

 

 

”メンバーズブログ"

簡単な確認癖を改善する方法

簡単な確認癖を改善する方法

意外と知られていないようですが、この「確認癖」や「強迫性障害」は、とても簡単にフラワーレメディで癒せる問題です。

ここからは、フラワーレメディを利用した改善方法を、詳しく紹介していきましょう。

 

フラワーレメディを利用した改善法

フラワーレメディの中にはセラトーという種類がありますが、これがまさに確認癖や強迫性障害などの、不安感を癒してくれるものです。

このセラトーの癒しの効果は、自分の選択や行動に、信頼を持てるようにしてくれることです。

自分が選択した、直感や判断を信頼して、物事を進められるようになるので、周囲の人からの同意や支持を必要としなくなります。

周りの人がなんと言おうと、自分はコレで間違いない。そんな自信を与えてくれるのです。

 

人は自信があれば確認する必要がない

例えば、この確認癖があるタイプの人は、何かを始める時に、周囲の人に自分の判断が間違っていないか、同意を求めることが在ります。

それはもちろん、自分の判断に自信が持てないからですが、その反面、同意を得たいだけなので、反論をしたりアドバイスをしても、人の言葉を聞き入れません。

基本的には、シッカリと自分の意思が決まっているのに、心配なだけなのです。

そんな方がこのセラトーを使うと、人の同意を得ずとも、自分に自信をもって行動できるようになるのです。

 

確認癖や強迫性障害の方は改善が解り易い

このフラワーレメディのセラトーの良いところは、すぐに変化や改善が感じ取れるところです。

セラトーの良いところといいましたが、これは確認癖や強迫性障害の方は、改善し始まると結果が解り易いからです。

なぜなら、単純に確認する回数が減ったり、繰り返す回数が減るからです。

使っていただければ、自分でとても良く解ると思いますが、何度も確認しなくても大丈夫だと、思えるようになります。

これが面白いぐらいに、効果的だったりするので、お勧めなのです。

 

フラワーレメディの使用期間について

セラトーの利用をはじめると、お薬などを利用されていない方であれば、1,2週もかからずに、変化や改善を感じ始めるでしょう。

特に確認癖が多い程度の方なら、さほど掛からずに確認癖は無くなっていきます。

ただ注意いただきたいのは、最初に申し上げたように、この確認癖はストレスなどによる、メンタルな不調の影響で出やすいので、確認癖が無くなったからと言ってすぐに使用をやめないことです。

もともと、ストレスによる不安が、確認癖というい形で表れやすい、性格的な傾向を癒す必要があるので、最低でも数か月は利用しましょう。

同じく強迫性障害の方も、少し長めの期間を利用して、癒していくものだと思って下さい。

あまりに強迫性障害が大変な方は、一緒にリバイバルレメディもブレンドして使えば、なお改善が早いことでしょう。

補足説明
 2種類のフラワーレメディをブレンドするなら、500mlのペットボトルに水やお茶などの飲み物を入れて3滴ずつ、合計6滴入れましょう。マイアースでは、希望の方にフラワーレメディの利用法を配布しています。ご注文の際に、カートボタン上の「利用法&問診表 あり」を選択してご注文下さい。なお、フラワーレメディの詳しい利用法は、こちらの「【初心者向け】フラワーレメディの効果的な使い方<バッチシリーズ>」をご覧ください。
初めてのフラワーレメディ利用法付き

 

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 確認癖を簡単に改善する方法のまとめ

 確認癖を簡単に改善する方法のまとめ

確認癖や強迫性障害になると、どうしても視野が狭くなるので、改善することも考えられないまま、その確認作業に専念してしまいがちです。

ですが、ここで紹介したフラワーレメディを使えば、比較的簡単に改善できる問題ですから、ぜひ一度試してみてください。

 

リラックスして日常を過ごせるようになる

きっと、あなたが思っている以上に、その問題は軽くなって、不安感も癒されていくことでしょう。

確認癖の原因は、日頃の生活で我慢しているストレスと、過度な緊張感です。

ですから、レメディを利用しながら、意図的にストレスを解消できる楽しみを見つけてみたり、身体と心を解す作業も行いましょう。

そんな力を抜いて過ごせるように成れば、あなたの日常はさらに穏やかで、リラクス出来る気軽なものとなるでしょう。

 

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考えすぎる性格を直したい人のための改善策<思考する黄色のオーラ>

 

 

編集後記など1分1言動画

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