南会津中学校でメンタルヘルスセミナー「中学生のための心の仕組み講座」を開催!

南会津中学校でメンタルヘルスセミナー「中学生のための心の仕組み講座」を開催!
The following two tabs change content below.
心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉
 現実的なスピリチュアルをモットーに、日頃の生活で感じている気付きや学びを、ブログで紹介しています。心をポジティブにして、オーラを輝かせるためのメンタルヘルスセミナー『心を癒す魔法の言葉®』を、世界中の人に伝えることを人生の使命として活動中。スピリチュアルなオーラ診断も人気があります。詳しいプロフィール お問合せ

こんにちは。
心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉です。

先日、2019年11月7日(木)に、福島県南会津町の町立南会津中学校で、中学3年生の生徒向けにメンタルヘルスセミナーを開催しました。

今回はその模様を簡単に紹介させていただきます。

この講座は1年ほど前に、町の教育委員会の担当の方から、ご依頼をいただいたセミナーです。

内容的には「高校受験を控えてストレスを感じている、中学3年生向けの心を整えるような、メンタルヘルス講座をお願いします。」と、お話しをいただいていました。

そのために、今回は心理アドバイザーとして「中学生のための心の仕組み講座」を開催し、実践を交えて感情への正しい対処法をお伝えしました。

 

秋の南会津中学校について

秋の南会津中学校について

まずは南会津中学校についてですが、以前にもマインドフルネス瞑想講座を、全校生徒とPTA向けに開催させていただき。

その模様は、こちらの「南会津中学校で『中学生のためのマインドフルネス瞑想講座』を開催!」で、詳しくご紹介しています。

ですので、今回は簡単にだけ所在地などをお伝えしましょう。

 

南会津中学校の概要

南会津中学校は、会津若松市から南に車で1時間30分ほど、福島県の尾瀬入り口がある、桧枝岐村の手前に位置する町立中学校です。

全校生徒は65名、先生方は17名のとてもアットホームで、明るい雰囲気の学校で、校内に入れば元気な子供たちの声が聞こえてきます。

今回はその中でも、受験を控えた中学3年生20名に、午後の6時間目の道徳の授業として、メンタルヘルスについて学んでもらいました。

春の南会津中学校
<所在地>
〒967-0621
福島県南会津郡南会津町鴇巣字平林573
TEL:0241-72-2222 FAX 0241-72-2410

南会津中学校サイト引用:学校案内

 

地図

南会津中学校の所在地です。もう少し車で南に走れば尾瀬沼への入り口があります。

 

紅葉が美しい晩秋の南会津

今回は伺ったのは、11月7日と秋も深まり、会津若松市の周囲の山々でも紅葉が始まった季節です。

特に市内ではイチョウ並木が黄色く色付き、近くを歩けば銀杏の独特の香りが漂ってきます。

ですから、国道121号を南会津町に向かう途中でも、山々はまさに紅葉真っ盛り、本当に彩り豊かな美しい景色が見ることが出来ました。

セミナー前に、学校の入り口で山々を背景に記念撮影。w

紅葉が美しい南会津中学校前で記念撮影
※紅葉が美しい南会津町の山々を背景に記念撮影

 

中学生のための心の仕組み講座の概要

中学生のための心の仕組み講座の概要

リクエストが、受験生向けのメンタルヘルスに関する基礎講座でしたので、この「中学生のための心の仕組み講座」では、2つの点を意識して作りました。

1つは、日常生活で心にストレスが溜まる仕組みについて、簡単に理解してもらうこと。もう1つは、実習で具体的にストレスを解消するワークを進めることです。

 

心と身体との関係から感情へ

最初のストレスが心に溜まる仕組みについては、私たちの心と身体と関係を見直し、誰もが勉強不足な「感情」について話がスタートします。

感情が湧くこと自体は、生き物として自然な反応で、否定的な感情を感じたからと言って、自分を否定する必要が無いこと。

そしてトイレを我慢しすぎると便秘になるように、あまりにも多くの感情を我慢しすぎると、感情が出なくなり「うつ」になることなどをお話ししました。

その上で、では感情を我慢してストレスを溜めてしまわないように、感情への正しい対処法を学びましょう!そんな流れです。

感情を我慢っするとストレスが溜まる

 

日常でどのように感情が消化されるか?

今回のメンタルヘルスセミナーの最大のポイントは1つです。

感情を我慢したり、無視することでストレスを溜めるのではなく、感情を消化することで対処する方法を身に付けることです。

そこでまずは、日常の友達との会話で、どんな風に感情が解消されているのか、その実例を紹介します。

その上で、それがカウンセリングなどでいわれる「共感」に当たり、感情とは人に理解してもらうことで、自然と軽くなって解消することを自覚してもらいました。

友達との会話で心がスッキリするパターン

 

感情への正しい対処法とは

そして具体的な感情への対象法として、自分で自分の感情に共感する、「自己承認」のやり方を解説します。

子供たちは、以前にスクールカウンセラーの方から、「共感」については解説を受けていたようで、みんなその言葉の意味は理解していました。

ですが、人の心は共感することで軽くなることは解っていても、自分自身の心について理解してあげることは、あまり経験がありません。

ですから、ここでも自習を交えて、どのように自分の心に共感して、自己承認を行っていくのかを実践しました。

感情への正しい対処法

 

講座で習ったことのまとめ

そして最後は、一連の学んだ内容をまとめ、復習して終了です。

前回のマインドフルネス瞑想講座もそうですが、私がおこなうメンタルヘルス講座はあくまで実習ありきです。

自分たちの心について、心理学のような学術的な知識を学ぶのではなく、日常での自然な心の動きを振り返って、そこから色々なことを学んでいきます。

そしてその上で、いつでもすぐに実践できるストレスの解消をお伝えし、学校生活はもちろん、社会人になってからも役立てもらおうというものです。

中学生になると、理解力もシッカリしているので、とてもやり易い講座でした。

中学生向けのメンタルヘルス講座のまとめ

 

受講中の生徒の様子

受講中の生徒の様子

講座を開催していたときの授業の様子を少し紹介しましょう。

3年生1学年で20名なので、都会の学校に比べたらやはり人数は少ないですが、その分みんな仲良く楽しそうに受けていただきました。

 

講座前のあいさつの様子

今回は、6時間目の授業での開催と伺っていたので、中には眠くなってしまう子供たちも、居るかと思いました。

ですが、なんと前の授業までが「実力テスト」だったようで、みんな少し疲れ気味な顔をして、授業がスタートしました。

最初に、授業開始の「起立、礼」から挨拶をしていただきましたが、すかさず吉田先生の「元気が足りない!」の声がとびやり直しです。(笑)

その後、先生からご紹介いただいて、いよいよ講座をスタート。

6時間目の講座前の紹介

 

講座に積極的に参加する子供たち

感情への正しい対処法についての説明が終わり、それでは実際に全員で、その対処法を実践することとなりました。

そこで今回は、受験を控えた3年生のストレス解消が目的だったので、全員にこんな質問をしてみました。

「勉強するのが嫌な人!」すると、みんな喜んで手を上げてくれます。

そして「勉強は嫌だけど、受験があるから勉強しないとなぁ~って思っている人!」と次に聞くと、みんな苦笑いしながら手を上げてくれました。

質問に対して中学3年生、全員が手を上げてくれる様子

 

全員で自分の感情に向き合う実習

実習ではある特定の感情が、自然と消えていくのを実感してもらう必要があります。

ですから、みんなが持っている「勉強が嫌だ」という感情を、全員に認識してもらい、改めて取り組みたかったのです。

そしていよいよ、そんな勉強が嫌だという気持ちを取るための、ワークを行っていきます。

全員で目を閉じて、自分の心の中の「勉強が嫌だ」という気持ちを感じて、その気持ちに声掛けをしていきます。

全員でおこなっている実習の様子

 

講座と実習を終えて生徒からのお礼

時折り途中で、勉強が嫌だという感情がどの程度あるのかをチェックしつつ、15分ほどのワークを行っていきます。

最初は全員が、「勉強は100%嫌だ」とう気持ちでいっぱいでしたが、それがほぼ10%以下になったとっころで終了です。

瞑想の様に進めたので、終わったとは少しボンヤリとしていたようですが、これで勉強で溜まっていたストレスも、スッキリと解消したことでしょう。

最後は代表の生徒から、お礼の言葉をいただき、本当に嬉しい限りです。

生徒からのお礼のことば

 

中学校でメンタルヘルスセミナーを開催して

中学校でメンタルヘルスセミナーを開催して

今回で2回目となる、南会津中学校でのメンタルヘルス講座でしたが、前回同様にみんな真面目に授業を聞いて、実習に取り組んでくれました。

 

受験を控えてストレス解消

伺たときには、丁度先日まで文化祭があり、3年生の生徒もみんな、その準備で忙しかったようです。

先生方も、受験だとは解っていても、文化祭が終わるまでは、生徒もなかなか勉強に専念できずいることが、よく解ったようです。

それでも周りからは、受験生だから勉強しなさいと言われ、きっとストレスが溜まっているだろうと、お話しくださいました。

そんな受験を控えた子供たちに、今回の講座で学んだ心との向き合い方と、ストレスを解消するワークが、少しでも役立てば嬉しく思います。

なお、こちらの「南会津中学校からのお知らせと出来事:心ここにあり!」でも、今回の模様をご紹介いただきました。

井上は心の専門家として各地でのセミナーや講演依頼も承っております。ご希望の方は「井上への講演、講師依頼はこちら」よりお気軽にお問い合わせください。

 

↓ 次のページはこちら! ↓

中学生のLINE(ライン)いじめ問題における心理的な原因と対応策

 

井上直哉のオフィシャルブログをご覧いただき、ありがとうございます。ブログをご覧いただいたあなたに、こちらの特別なレポートを無料でプレゼントします。

『人間関係を劇的に癒す方法【実例紹介】』
使えばすぐに特定の相手との人間関係を変えられる改善法で、会社、学校、家族、恋人相手でも簡単に使うことが出来る実践的な方法です。

『豊かさのオーラの秘密【実例紹介】』
お金に関するオーラ診断から垣間見えた過去の記憶とは?私たちが無意識に持っているお金に関するブロックが見えてきます。

最新のお知らせ
■人生をポジティブに生きたい人のセミナー
心を癒す魔法の言葉セミナー東京201611
心を癒す魔法の言葉セミナー
自分の心をポジティブに整える方法を学ぶ
■開催日程:2020年1月13日、2月8日、3月7日
■開催場所:東京、会津、京都/ 時間:2時間30分

南会津中学校でメンタルヘルスセミナー「中学生のための心の仕組み講座」を開催!

悩みをお持ちで、心の癒しと成長を望まれる方へ

 

 落ち込みや悩みなど、心の問題を癒し改善することは、あなたが思いつめているほど難しいことではありません。
 あなたの心が癒されることで、周囲の人間関係にも自然と変化が起こり、もっと安心して自分らしく、人生を生きれるようになります。
 ポイントは心理的に正しいやり方で、自分の心の改善に取り組むことです。
 まずこのレポートをご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。

ダウンロード

 

スポンサードリンク
 

ABOUTこの記事をかいた人

心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉

 現実的なスピリチュアルをモットーに、日頃の生活で感じている気付きや学びを、ブログで紹介しています。心をポジティブにして、オーラを輝かせるためのメンタルヘルスセミナー『心を癒す魔法の言葉®』を、世界中の人に伝えることを人生の使命として活動中。スピリチュアルなオーラ診断も人気があります。詳しいプロフィール お問合せ